2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀製麺のわさび稲荷が無くなった。

ブログのネタが無いと息子に言ったら、「わさび稲荷が無い」と書けば良いのでは? 天ぷらもわさび稲荷も大好きで、楽しみにしていました。残念です。 話は変わりますが、頭のてっぺんの毛染めが落ちて白髪が目立って来たら、禿げに見えますよね?息子に「禿…

私が昔、ラッコだった話

子供達が小さかった頃、地元の浜で毎日泳いでいました。 ハイハイの息子は、波打ち際までハイハイして行くのです。 泳いでいるうちにお腹が空き、足元に転がっているバカ貝を取り、石を使ってラッコの様に割って食べました。お腹の上では無かったのがイマイ…

データ放送の天気予報がおかしいと思いませんか?

28日 9時 12時 15時 18時 21時 0時 3時 気温(℃) 12 13 12 9 7 6 6 降水(%) 30 20 20 0 0 0 0 13/6 洗濯指数 60% よく乾く 変だと思いませんか? 降水確率が60%あるのになぜか?よく乾くとあります。 どこを見て信じれば良いのでし…

子供は、3人育てて1人前の親になります。

とは言え、今どきは1人でも育てるのが大変な世の中です。 わかりやすく言うと、1人っ子だとその子にしか目がいかず甘やかしたり反対に厳しすぎたり、祖父母がいればみんなの想いが集中して息苦しくなるのではないでしょうか? 2人だと特に同性の場合比較され…

風水に良い、観葉植物を玄関に置きましょう。材料は、百均で揃います。

ハイドロカルチャー(水耕栽培)は、ハイドロボール(粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石)を使い、土の代わりに根っこを綺麗にした植物を植えます。 穴の開いてないガラス容器は、水の過不足が目で見てわかりやすく綺麗です。 水は植物の根元より少し…

会社勤めの方がうつ病になったらする事

①働けなくなったら、傷病手当金を受け取ろう。会社に言えば書類を貰えるので、主治医に(休業中に働けない状態だった事を証明する。)記入してもらいます。 ただし、国民健康保険の場合は無理です。 連続3日間を含み4日以上仕事に就けなかった事(途中1日で…

めんどくさがりやの方に薬局で買えるハンドクリーム

これがロコベースです。 毎回石鹸で洗わない限り、塗り直しがいらないハンドクリームです。 手を洗うたびにハンドクリームを塗るのは面倒なのだと思います。 クリームタイプとミルクタイプがあります。 手にはクリームタイプ・全身にはミルクタイプが良いで…

化粧をしたくないが、仕事に行くため私がしている最低限の化粧品

左から、娘が温泉の土産でピーリングジェルを買って来たものです。ポロポロ取れる角質が細かくて、洗い流した後、びっくりするほどつるつるになりました。 コスパの良いセザンヌのチークは、2年ぐらいかけて使い切れると良いのだけれど。 ラフィネパーフェ…

薬局で買える一番知覚過敏に効く歯磨き粉

この歯磨き粉は、知覚過敏の私には欠かせ無いものです。 しょっぱいのが玉にきず、でも慣れれば気にならなくなります。 でも、今まで使っていたシュミテクトよりもっと浸みにくいので、これからの冷たい冬場の時期にしみるかどうかの感じが良くわかります。 …

我が家の眠り王子

仕事を辞めてから、ひたすら寝ています。最初のうちは、今までの疲れを癒しているのだろうとそっとしていました。 さすがに何かしなくてはと焦る気持ちと、何がしたいのかがわからなくて考えたくないようです。 ブラック企業で勤め体を壊すから辞めて、グレ…

仕事を休んだら、日用品が無くなった。

5連休もしていたので、ティッシュペーパー・トイレットペーパー・お米などが無くなりました。私の職場では、日用品・食品が安いので仕事帰りに買って帰ります。 休日と体調不良で5日も続けて休むことになり買い物が出来ませんでした。 他の店でも良いので…

墓参りを忘れた。

毎年22日に墓参りをしています。隣市に引っ越したので自転車で行けず、息子に連れて行ってもらいます。 今年は、歯医者の予約を入れたので息子に何の日かわかっているよねと言われて!忘れていた。仕方がないので翌日に行くことにした。 ところが、朝から…

今日、仕事を休みました。

前々日の晩、トイレに行く為ベッドから降り、ジグザグ歩行の末立ち眩み仰向けに倒れてしまいました。Kittyのテーブルが壊れてしまいショックでした。しばらくしてから起き上がりました。「いてっ」と言うぐらいだったのですが、背中の打ち身は翌日から痛みが…

天井のクロス張り替えは、神業でした。

雨漏りで天井を修理してもらい、クロスを剥がしたので綺麗に直してもらった。 天井を全部剥がしたので、大ごとでした。ただ剥がすのがとても面白そうなので、私もやってみたいと思いました。 張り替えるのも1人でささささぁ~と、みごとに素早く張り替える…

豚汁なに入れる?

久しぶりに、豚汁を作ってみました。 中身は、大根・人参・こんにゃく・あげ・豚肉・太ネギにしました。 昔は、椎茸・ゴボウ・白菜・なども入れていましたが息子の嫌いなものを入れずに作りました。 赤だし味噌味ですが、気まぐれな息子は食べてくれるでしょ…

娘、ディズニーランドへ旅立つ

2か月前は、土砂降りの中ユニバーサルへ行った。 今回も雨だと言うので、ユニバーサルで買ったスヌーピーの合羽を着たら?と、言うとディズニーランドでは、持ち込めないと言う。自分のものでもだめなのかしら? こちらは、良い天気だけど雨女が2人もいて…

遺産放棄した訳

大事な話があり、実家の父に話を聞いてもらおうとしました。ところが父は妹の子(孫)の相手をしていてちっとも聞いてくれませんでした。頭に来た私は、父が自分の父母(私の祖父母)が入院しても、自宅介護をしなくてはいけなくても、一切何もしなくて母と私(…

離婚で15キロやせた。

離婚の原因①子供が生まれる前に急に仕事を辞める。次は決めていない。 履歴書に書ききれないほど転職している。 ②本人は自覚してないが、マザコンである。毎日仕事帰りに実家によって来る。 母親に呼ばれたらそそくさと出掛ける。 ③気分次第で、長男に当たる…

DNA恐るべし

息子と向かい合わせで食事をしていたところ、息子の顔がやけに元夫にそっくりなのに 驚いた。本人いわく自分でも似てると思うらしい。 娘は私に似ていると自分で言っているが、そうかなぁ?と思った。 恐ろしい事に、子供達が私の事を見て「ばあちゃんに似て…

ブログを趣味に

うつ病になってから、いろんなことが出来なくなりました。趣味も無くなり嘆いていた私に息子が、ブログを書く様に勧めて来ました。ほぼ強制的なんだけど・・・ 毎日「ブログ書いたか?」と、聞いてくるのにはげんなりしています。 年を取っている人ほど病気…

コストコ

娘が友人とコストコへ行ってきた。アイスボックスに一杯と他にも沢山買って来ていました。私には、マスカットを買って来てくれました。すごい量です。皮なり食べれます 大量のプチトマトやプルコギ、まいたけにヨーグルトその他もろもろ買って来ていました。…

男子のトイレ

聞き辛かったのですが、男の人ってどうやってトイレをするのか?ずぅ~っと気になっていました。息子に聞いたら座ってするとか。えっ!女子と一緒なんだ。 息子いわく「おかんは変な事に興味があるんだ」と、それを聞いた娘が「お母さんは、そう言う事に疎い…

ランチにぎょうざを食べたくて王将行った。さすが餃子の王将と言うだけある。 美味しかった。しかし、マーボー豆腐はイマイチだった。 ベルシティに行き、アクシーズの服を試着した。ガーン!体形がむき出しになっており恥ずかしくて着られないと思った。 ま…

アマゾンプライムビデオのメリットとデメリット

メリットは、年会費が安い。 DVDを借りに行かなくてもすぐ見れる。返しに行く手間がいらない。 アニメも韓流ドラマも色々あります。 テレビと同じ様な操作できます。 デメリットは、見る時期にもよるのですが、途中で無くなってしまう事。 物によっては、…

鼻水が止まらず柔らかティッシュを買わされた。

朝と昼の温度差が激しく、寒暖差アレルギーになったり、ブタクサ・よもぎなどの アレルギー反応やダニアレルギーなどで鼻水が垂れて、ティッシュペーパーがすごい勢いで減るので困ります。 夏から秋にかけてダニアレルゲン量が増加します。 ダニアレルギーの…

韓流ドラマのあらすじ トンイ

父と兄が謀反の罪で処刑され一人生き延びたトンイは、いつか父たちの事件の真相を解明したいと考え、宮廷の下働きをしながら成長する。 やがて持ち前の聡明さで粛宗が寵愛する側室・オクチョン(チャン・ヒビン)の危機を 救ったことから監察府の女官へと出世…

TV懐かしのアニメに出して

快傑ライオン丸 時は戦国時代、日本を恐怖に陥れんとする大魔王ゴースンと戦う忍者がいた。彼の名は獅子丸。彼は獅子面のヒーロー・ライオン丸に変身してゴースン配下の暗黒魔人と戦うのだ‼ 超人バロム・ワン 大宇宙で何千年も戦い続ける二つの力があった。…

熊野の郷に行った。(温泉)

所在地: 〒519-2143 三重県松阪市中万町2074−1 岩盤浴に行きたくて・・・あったかーい岩のベッドに寝転がり、じわーっと汗が 出るまで横になって身体の芯まで温まるのは至福の時です。 温泉も中に2か所、外に5か所ぐらいあります。 喫茶店やレストラ…

ワタミの宅食にした訳

うつ病(双極性感情障害)の為、料理が作れなくなりました。 買い物に行っても、何を買うのか考えるだけで辛くなります。 結局、昼はパンで夜は冷凍スパゲティかお好み焼きかチャーハンです。 さすがに飽きてきたし、体にも良くないので宅食にしました。 栄養…

毎月2巻届く少年少女文学全集

小3ぐらいだったかな? 母が、赤い表紙の本を2巻ずつ届けてくれる様に注文してくれた。 毎月その本が来るのが楽しみでワクワクして待っていました。 宝島 ロビンソン・クルーソー トムソーヤの冒険 ああ無情 三国志 十五少年漂流記 三銃士 小公女 小公子 …