会社勤めの方がうつ病になったらする事

①働けなくなったら、傷病手当金を受け取ろう。会社に言えば書類を貰えるので、主治医に(休業中に働けない状態だった事を証明する。)記入してもらいます。

ただし、国民健康保険の場合は無理です。

 

連続3日間を含み4日以上仕事に就けなかった事(途中1日でも出勤していたらだめです。)

最長受給は1年6カ月です。仕事を辞めるのなら、傷病手当金を貰いながら辞めた方がいいと思います。うつは、治りにくく治っても再発する可能性が大きいです。

 

②医療費が結構かかるので、自立支援の手続きをしましょう。医療費が1割になります。収入に応じて上限もあります。詳しくは、市役所で聞いてください。

 

③1年6か月たったら、障がい者手帳をもらいましょう。私はプライドが邪魔をして8年も貰いませんでした。

失業手当も年齢によりますが、10か月ほどすぐにもらえます。バスも半額だったりして結構お得なんです。

 

④長引き治らない時は、障がい者年金をもらいます。これは、審査が厳しいので貰えるまで、ハラハラもんです。初診時に社会保険に入っていた人は、1から3級まであり、金額も国民保険より多くもらえます。初診時に国民保険だった人は、2級までしかなくて金額も少ないです。

社会保険のうちに、病院にかかりましょう。

私は国民保険の時に掛かり、再発した時は社会保険でしたが国民保険で2級です。