2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科のカウンセリングを受けに行く。

毎週予約して行っています。もう5年ぐらいになります。 1週間なにがあったのか?喜怒哀楽を話します。 カウンセラーは、静かに話を聞き同感をしてくれます。 誰にも言えない愚痴のはける場所です。 うちのカウンセラーは話を聞き、それに対して共感し気持…

失業手当がもらえなくなる。

「来年3月で雇用保険を打ち切りになります。」と、会社から通告されました。 それというのも、週16時間しか働いていない為だそうです。 規定によると週20時間以上働かないと雇用保険には入れないそうなのです。 打ち切られた時点で、失業手当がもらえな…

タフな娘

連休1日目 ランチに美味しいお寿司を食べ海遊館に行きました。 2日目 コストコに行き大量の買い物をする。 土産にゴディバの大量のチョコレートをくれた。 娘は、朝9時ぐらいから夜8時ぐらいまで、お昼も食べれたらラッキーと言える様な仕事をしています…

クリスマスプレゼントどうする?

中学生の子を持つお母さんA 高校生の子を持つお母さんB 社会人の子を持つ私Ⅽ A「いくつまでプレゼントをあげるの?」 Ⅽ「中学生ぐらいだったかな。今は、娘がくれるの。で、もらいっぱなしも気が引けるから気持ちだけ、百均の長靴に好きなお菓子を入れて…

仕事を休む時

昨晩から左ひざがズキズキ痛む為シップを塗った。 朝起きた時、膝の痛みは治らず気分もうつ状態 やむなく仕事を休んだ。良心は痛むが休みたい。 膝は温めて楽にしているから大丈夫です。 気持ちは落ち着かなくて休まらない。 家にいるのも結構大変なものであ…

お年末 お風呂掃除簡単に出来ないかな?

見にくいかしら?左側がウタマロでこすって落ちた風呂のゆかで、右側がまだ掃除していないゆかです。 こするだけで汚れが落ちるスポンジですが、赤カビは落せても汚れはなかなか落ちなくて困っていました。 今度はお風呂洗剤で試そうかしら。それとも漂白剤…

わがままな私の為にケーキを買って来てくれた。

「ほらケーキだぞ」と渡された!キャー嬉しい 私ごのみのフルーツケーキにプリンだよ。言う事なしだわ ちょうど3時おやつの時間、しあわせタイム さっそくペロリと食べた。お腹いっぱい あれっ!なんだかあまり美味しくない?箱を見たらシャトレーゼだった…

唐揚げよりもケーキ屋さんのケーキが食べたい

自転車でケーキを持ち帰るとケーキがくずれてしまう。 昼食に花の唐揚げを食べてくると言うのでケーキ屋さんのケーキを買って来て欲しいなとさりげなくアピールしたが無視された。 イチゴショートやフルーツたっぷりのケーキが食べたいよぅ~。 コンビニでも…

ネスカフェを開封した時の香りは最高

今朝、娘が「新しいコーヒーを開けるよ」と言いに来た。 お母さんも開けたての香りをかぎたいでしょ?1人でかいだらもったいないと思って さっそく2人で開けたてのいい香りに浸りました。 この香りだけでコーヒーを飲んだ気になります。 私は、コーヒーを…

クリスマスプレゼントに地球儀を贈った。

長男が離婚した為、孫には1年に1度会えるかどうかだ。 せめてクリスマスプレゼントにお菓子を贈っていた。 小学校の4年生にお菓子は子供っぽいかと、本と地球儀にした。 残念ながら地球儀は欲しく無かったらしい。 後で会った時も「地球儀はないよね」と…

気を付けろ!チーズが飛び出すリオナソーセージ

コストコで、友人にすすめられて買ってきたソーセージがすごくおいしい。 油をひかずに焼くためフライパンがこげてしまうので、スポンジが黒くなってしまう。 弱火で焼き、皮が破裂しても気にせずしばらく焼かないと芯まで火が通らないのだ。 問題は、かぶり…

子供に迷惑をかけても良いのだろうか?

子供の為に頑張ってきたけれど成長して独り立ちすると、親と言うのはめんどくさい存在になるようです。 行き先を聞いても「いちいち聞くなよ」と言う反応をする。 兄弟で出掛けるとお母さんが「お兄ちゃんに誘拐された」と、冗談で言うのも、うざいらしい。 …

コメダのモーニングは、タマゴが多いのか?

モーニングに付いてくるトーストに、ゆで卵か・みじん切りタマゴか・あんこと選べるが、ドクターストップでタマゴを控える様に言われている私には、あんこしか選択の余地が無い。 コメダにかかわらず、この頃はサンドイッチに耳が付いたのが多く食べづらい。…

事件です。天棚の高さから鯖缶が落ちてしまいました。

大量に入荷した鯖缶を天棚にのせていました。 あっ!と言う間もなく鯖缶が落ちてしまいました。 鯖缶から汁がこぼれて、鯖缶のにおいでいっぱいになりました。 そばにいた同僚は、「においでお腹がすくわ」と言いました。 皆さんは鯖缶をそのままで食べます…

あわてん坊のサンタクロースからプレゼントが届いたよ

マフラーとニット帽です。暖かいです。 去年はHELLOKittyのチョコエッグを娘が1日前にプレゼントしてくれました。 翌日、枕元にサンタがプレゼントを置いて行ってくれました。 って!娘しかプレゼントをくれる人はいないのにサンタの正体はだれ?…

強盗さんは暖かそう。

自転車で通勤していると、この時期寒くて顔が凍り付きそうになります。 強盗さんがかぶっている目だし帽を被ったら温かいだろうと思います。 いまはニット帽で耳を隠し、がーぜのマスクをしてマフラーを巻いています。 付けている時は良いのですが、取ると邪…

良心が厳しい。

人には良心と本心がある。 本心は辛くて休みたくなりますが、良心は「甘えるな頑張って仕事に行け」と言います 普通なら、踏ん張って行くのですが、躁鬱の状態では踏ん張りがきかなくて良心に攻め立てられます。 私の良心はとても厳しく、精神的に追い詰めら…

透析障がい者が7時間働ける?

障がい者2級の双極性感情障害の私が、4時間中休憩取って働いています。 透析をして障がい者1級の人が、7時間働こうとしています。 しかし、20分ごとに疲れたと言っては座っています。 しんどいので帰ろうかと思うと言います。 無理でしょう。仕事も進…

シクラメンがアーメン

写真左 どうしたのだろうか?つぼみも全部しんなりして茹でたもやしみたいになってしまった。 未練があるので、ハイドロカルチャーで様子を見る事にした。 代わりにポインセチアをと思ったのですが、高かったのでプリムラにしました。 ゼラニウムやベゴニア…