精神科のカウンセリングを受けに行く。

毎週予約して行っています。もう5年ぐらいになります。 1週間なにがあったのか?喜怒哀楽を話します。 カウンセラーは、静かに話を聞き同感をしてくれます。 誰にも言えない愚痴のはける場所です。 うちのカウンセラーは話を聞き、それに対して共感し気持…

失業手当がもらえなくなる。

「来年3月で雇用保険を打ち切りになります。」と、会社から通告されました。 それというのも、週16時間しか働いていない為だそうです。 規定によると週20時間以上働かないと雇用保険には入れないそうなのです。 打ち切られた時点で、失業手当がもらえな…

タフな娘

連休1日目 ランチに美味しいお寿司を食べ海遊館に行きました。 2日目 コストコに行き大量の買い物をする。 土産にゴディバの大量のチョコレートをくれた。 娘は、朝9時ぐらいから夜8時ぐらいまで、お昼も食べれたらラッキーと言える様な仕事をしています…

クリスマスプレゼントどうする?

中学生の子を持つお母さんA 高校生の子を持つお母さんB 社会人の子を持つ私Ⅽ A「いくつまでプレゼントをあげるの?」 Ⅽ「中学生ぐらいだったかな。今は、娘がくれるの。で、もらいっぱなしも気が引けるから気持ちだけ、百均の長靴に好きなお菓子を入れて…

仕事を休む時

昨晩から左ひざがズキズキ痛む為シップを塗った。 朝起きた時、膝の痛みは治らず気分もうつ状態 やむなく仕事を休んだ。良心は痛むが休みたい。 膝は温めて楽にしているから大丈夫です。 気持ちは落ち着かなくて休まらない。 家にいるのも結構大変なものであ…

お年末 お風呂掃除簡単に出来ないかな?

見にくいかしら?左側がウタマロでこすって落ちた風呂のゆかで、右側がまだ掃除していないゆかです。 こするだけで汚れが落ちるスポンジですが、赤カビは落せても汚れはなかなか落ちなくて困っていました。 今度はお風呂洗剤で試そうかしら。それとも漂白剤…

わがままな私の為にケーキを買って来てくれた。

「ほらケーキだぞ」と渡された!キャー嬉しい 私ごのみのフルーツケーキにプリンだよ。言う事なしだわ ちょうど3時おやつの時間、しあわせタイム さっそくペロリと食べた。お腹いっぱい あれっ!なんだかあまり美味しくない?箱を見たらシャトレーゼだった…

唐揚げよりもケーキ屋さんのケーキが食べたい

自転車でケーキを持ち帰るとケーキがくずれてしまう。 昼食に花の唐揚げを食べてくると言うのでケーキ屋さんのケーキを買って来て欲しいなとさりげなくアピールしたが無視された。 イチゴショートやフルーツたっぷりのケーキが食べたいよぅ~。 コンビニでも…

ネスカフェを開封した時の香りは最高

今朝、娘が「新しいコーヒーを開けるよ」と言いに来た。 お母さんも開けたての香りをかぎたいでしょ?1人でかいだらもったいないと思って さっそく2人で開けたてのいい香りに浸りました。 この香りだけでコーヒーを飲んだ気になります。 私は、コーヒーを…

クリスマスプレゼントに地球儀を贈った。

長男が離婚した為、孫には1年に1度会えるかどうかだ。 せめてクリスマスプレゼントにお菓子を贈っていた。 小学校の4年生にお菓子は子供っぽいかと、本と地球儀にした。 残念ながら地球儀は欲しく無かったらしい。 後で会った時も「地球儀はないよね」と…

気を付けろ!チーズが飛び出すリオナソーセージ

コストコで、友人にすすめられて買ってきたソーセージがすごくおいしい。 油をひかずに焼くためフライパンがこげてしまうので、スポンジが黒くなってしまう。 弱火で焼き、皮が破裂しても気にせずしばらく焼かないと芯まで火が通らないのだ。 問題は、かぶり…

子供に迷惑をかけても良いのだろうか?

子供の為に頑張ってきたけれど成長して独り立ちすると、親と言うのはめんどくさい存在になるようです。 行き先を聞いても「いちいち聞くなよ」と言う反応をする。 兄弟で出掛けるとお母さんが「お兄ちゃんに誘拐された」と、冗談で言うのも、うざいらしい。 …

コメダのモーニングは、タマゴが多いのか?

モーニングに付いてくるトーストに、ゆで卵か・みじん切りタマゴか・あんこと選べるが、ドクターストップでタマゴを控える様に言われている私には、あんこしか選択の余地が無い。 コメダにかかわらず、この頃はサンドイッチに耳が付いたのが多く食べづらい。…

事件です。天棚の高さから鯖缶が落ちてしまいました。

大量に入荷した鯖缶を天棚にのせていました。 あっ!と言う間もなく鯖缶が落ちてしまいました。 鯖缶から汁がこぼれて、鯖缶のにおいでいっぱいになりました。 そばにいた同僚は、「においでお腹がすくわ」と言いました。 皆さんは鯖缶をそのままで食べます…

あわてん坊のサンタクロースからプレゼントが届いたよ

マフラーとニット帽です。暖かいです。 去年はHELLOKittyのチョコエッグを娘が1日前にプレゼントしてくれました。 翌日、枕元にサンタがプレゼントを置いて行ってくれました。 って!娘しかプレゼントをくれる人はいないのにサンタの正体はだれ?…

強盗さんは暖かそう。

自転車で通勤していると、この時期寒くて顔が凍り付きそうになります。 強盗さんがかぶっている目だし帽を被ったら温かいだろうと思います。 いまはニット帽で耳を隠し、がーぜのマスクをしてマフラーを巻いています。 付けている時は良いのですが、取ると邪…

良心が厳しい。

人には良心と本心がある。 本心は辛くて休みたくなりますが、良心は「甘えるな頑張って仕事に行け」と言います 普通なら、踏ん張って行くのですが、躁鬱の状態では踏ん張りがきかなくて良心に攻め立てられます。 私の良心はとても厳しく、精神的に追い詰めら…

透析障がい者が7時間働ける?

障がい者2級の双極性感情障害の私が、4時間中休憩取って働いています。 透析をして障がい者1級の人が、7時間働こうとしています。 しかし、20分ごとに疲れたと言っては座っています。 しんどいので帰ろうかと思うと言います。 無理でしょう。仕事も進…

シクラメンがアーメン

写真左 どうしたのだろうか?つぼみも全部しんなりして茹でたもやしみたいになってしまった。 未練があるので、ハイドロカルチャーで様子を見る事にした。 代わりにポインセチアをと思ったのですが、高かったのでプリムラにしました。 ゼラニウムやベゴニア…

丸亀製麺のわさび稲荷が無くなった。

ブログのネタが無いと息子に言ったら、「わさび稲荷が無い」と書けば良いのでは? 天ぷらもわさび稲荷も大好きで、楽しみにしていました。残念です。 話は変わりますが、頭のてっぺんの毛染めが落ちて白髪が目立って来たら、禿げに見えますよね?息子に「禿…

私が昔、ラッコだった話

子供達が小さかった頃、地元の浜で毎日泳いでいました。 ハイハイの息子は、波打ち際までハイハイして行くのです。 泳いでいるうちにお腹が空き、足元に転がっているバカ貝を取り、石を使ってラッコの様に割って食べました。お腹の上では無かったのがイマイ…

データ放送の天気予報がおかしいと思いませんか?

28日 9時 12時 15時 18時 21時 0時 3時 気温(℃) 12 13 12 9 7 6 6 降水(%) 30 20 20 0 0 0 0 13/6 洗濯指数 60% よく乾く 変だと思いませんか? 降水確率が60%あるのになぜか?よく乾くとあります。 どこを見て信じれば良いのでし…

子供は、3人育てて1人前の親になります。

とは言え、今どきは1人でも育てるのが大変な世の中です。 わかりやすく言うと、1人っ子だとその子にしか目がいかず甘やかしたり反対に厳しすぎたり、祖父母がいればみんなの想いが集中して息苦しくなるのではないでしょうか? 2人だと特に同性の場合比較され…

風水に良い、観葉植物を玄関に置きましょう。材料は、百均で揃います。

ハイドロカルチャー(水耕栽培)は、ハイドロボール(粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石)を使い、土の代わりに根っこを綺麗にした植物を植えます。 穴の開いてないガラス容器は、水の過不足が目で見てわかりやすく綺麗です。 水は植物の根元より少し…

会社勤めの方がうつ病になったらする事

①働けなくなったら、傷病手当金を受け取ろう。会社に言えば書類を貰えるので、主治医に(休業中に働けない状態だった事を証明する。)記入してもらいます。 ただし、国民健康保険の場合は無理です。 連続3日間を含み4日以上仕事に就けなかった事(途中1日で…

めんどくさがりやの方に薬局で買えるハンドクリーム

これがロコベースです。 毎回石鹸で洗わない限り、塗り直しがいらないハンドクリームです。 手を洗うたびにハンドクリームを塗るのは面倒なのだと思います。 クリームタイプとミルクタイプがあります。 手にはクリームタイプ・全身にはミルクタイプが良いで…

化粧をしたくないが、仕事に行くため私がしている最低限の化粧品

左から、娘が温泉の土産でピーリングジェルを買って来たものです。ポロポロ取れる角質が細かくて、洗い流した後、びっくりするほどつるつるになりました。 コスパの良いセザンヌのチークは、2年ぐらいかけて使い切れると良いのだけれど。 ラフィネパーフェ…

薬局で買える一番知覚過敏に効く歯磨き粉

この歯磨き粉は、知覚過敏の私には欠かせ無いものです。 しょっぱいのが玉にきず、でも慣れれば気にならなくなります。 でも、今まで使っていたシュミテクトよりもっと浸みにくいので、これからの冷たい冬場の時期にしみるかどうかの感じが良くわかります。 …

我が家の眠り王子

仕事を辞めてから、ひたすら寝ています。最初のうちは、今までの疲れを癒しているのだろうとそっとしていました。 さすがに何かしなくてはと焦る気持ちと、何がしたいのかがわからなくて考えたくないようです。 ブラック企業で勤め体を壊すから辞めて、グレ…

仕事を休んだら、日用品が無くなった。

5連休もしていたので、ティッシュペーパー・トイレットペーパー・お米などが無くなりました。私の職場では、日用品・食品が安いので仕事帰りに買って帰ります。 休日と体調不良で5日も続けて休むことになり買い物が出来ませんでした。 他の店でも良いので…