子供は、3人育てて1人前の親になります。

とは言え、今どきは1人でも育てるのが大変な世の中です。

わかりやすく言うと、1人っ子だとその子にしか目がいかず甘やかしたり反対に厳しすぎたり、祖父母がいればみんなの想いが集中して息苦しくなるのではないでしょうか?

 

2人だと特に同性の場合比較されがちです。親は同じようにしていると言いますが、それは無理な話でどうしても比べてしまいます。子供は敏感です。

 

3人だとそれぞれに個性があることが理解でき、1人1人にそれぞれ向き合う事が出来ます。みんな違うんだと育ててみて良く分かります。

 

昔の人が3人子供を産んで1人前だと言うのが良くわかりました。

 

子供達もそれぞれ助け合うので、思った以上に楽な子育てが出来ます。

 

上に習えではありませんが、上の子を見て真似をして成長していくんだなぁ~と思います。

 

最後に、下の子は可愛いので大事にしがちですが、ほっておいても大丈夫なので上の子をとにかく大事にしてかまってあげましょう。そうすれば上の子が下の子を大事にしてくれますから兄弟仲良く出来ると思います。

 

我が家は、性別が違い女男男なので、子供のうちは良かったのですが大人になると、男女はうまくいかなくなりました。男同士は良いのですが・・・。難しいですね。