赤ちゃんから大人になるまで

赤ちゃんって夜中が、大変なのよね

眠たい中おっぱいをあげて、げっぷをさせるためにだっこをして

30分ぐらい背中トントンしてもげっぷをしない?

疲れて寝かすと乳を吐く、服の着替えをさせて寝かす。

しかし、吐いた分お腹が空くのか泣き出す。

この動作を、何度も繰り返し睡眠不足でフラフラ

 

歩き出すと、洗濯物を干している間に、どこかへ行ってしまう!

バスが通る道路もあるのに、通って祖母の家に行く。

その度に、電話があり一人で来させたら危ないと言われた。

公園で階段が4段程の滑り台から落ち、病院へ行った。

仕方がないので、2段程のきりんさんの滑り台を買った。

 

従妹が保育園に行っているので行きたいと言われ通わせることに。

ところが!柱にしがみつき「お願いだから行かさないで」と言う。

でも、父親と祖母が「今、甘やかすと学校に行ったら登校拒否になるから」

無理矢理、保育園に連れて行ったが、泣いて大変だった。

心配で、何度ものぞきに行ったっけ。

 

小学校に上がったら、さっそく登校拒否

夫、母、担任が揃って無理にでも手を引っ張って

学校に連れて行くように言われてこっちが泣きそうだった。

一緒に教室で授業を聞いてたりした。

3年の担任だったかな?「学校に来たくなければ来なくて良い」と

言われて、子供ともども気が楽になり、徐々に学校へ行く様になった。

 

今度は、いじめです。「物を蹴られたりした」と言うようになり、

その都度担任と話し、見守ってほしいと頼んだっけ

いじめは、専門学校を出るまで続いた。

毎日、子供の様子を見て抱きしめて話を聞いてあげました。

胸が痛みました。

 

都会に就職してからは、つらいと毎日泣きながら電話をしてきました。

簡単に行ける距離じゃないので、毎日はがきを書いて投函して励ましました。

 

2年ほどして帰って来ました。

何度も転職をしましたが、今は、元気に働いています。

 

友達がいなくても気楽で良いと私と友達みたいにして過ごしていました。

最近友達が出来て、旅行や買い物などするようになり安心しています。

友達が出来て、良さがわかったみたいです。

私は、寂しいけれど成長したのを邪魔できないと良かったねと思う事にした。