うつ病をかくして入社した。

半年ほど休んだので元気になった。

半日の仕事をしていましたが、先輩のおばちゃんに「葬儀があるので

休みを代わってくれないか」と言われ丁重に断りました。

(週1の病院の日で、薬がないと困るので)訳は言えませんでした。

それから、おばちゃんの態度が変わり露骨に嫌味を言われ悲しかった。

 

辞めて3ヶ月ほどして、やっぱり病名をかくしカレー屋さんに勤めました。

改装してオープンするまで、覚えなくてはいけないと教えられました。

必死で仕事をしていたのですが、流れるような汗をかき、次第に涙が出るように

なり、裏方で泣いていました。

電光掲示板も見えなくなり、3分程の距離を30分かけないと帰れないように

なって行きました。

とうとう、店長に病名を言いプライドで取らなかった障害手帳のしんせいをし、

店をやめました。

 

手帳のおかげで、1年近く失業保険をもらい体を休めることが出来ました。

いまは障がい者雇用で、1日4時間途中休憩15分週4日働いています。

仕事柄、膝や腰を痛めて休む日もありますが、皆さんに助けられながら

仕事をしています。

 

私的には、病名はオープンにした方が良いように思います。