遺産放棄した訳

大事な話があり、実家の父に話を聞いてもらおうとしました。ところが父は妹の子(孫)の相手をしていてちっとも聞いてくれませんでした。頭に来た私は、父が自分の父母(私の祖父母)が入院しても、自宅介護をしなくてはいけなくても、一切何もしなくて母と私(当時17歳)が世話をしていたので、その事を責めて親子の縁を切ると言いました。

 

しかし離婚した後、私と子供達を家に住まわせてくれました。勿論自分達の面倒を見てくれるかもしれないと期待していたのかも知れません。一応家賃を払いアパート住まいのつもりでいたのですが、何かと母が干渉してきて娘(可愛がっていた孫)と大喧嘩していました。息子たちは、妹の子供達が勝手に部屋へ入り、ガンダムとかを壊すので入らないようにしたけど、言う事を聞きません。妹はうちの子は小さいのだからお姉ちゃんちの子が譲るべきだと言い、そのせいでまだ小5の息子がなきながら、車で20分かかる職場への道を走って私の所に来ました。息子が可哀想で早くこの家を出ようと思った

 

妹は「親子の縁を切ったんだからこの家は私の物なのよ。」と言いました。

確かに私が「孫は縁を切っていないんだから」という親の言葉に甘えたのがいけなかったのです。市営住宅の抽選に落ちたので、すぐにアパートに移りました。

子供達には、つらい思いをさせてしまい悪かったと思っています。

 

離婚については、分かれて良かったね。まあ、結婚したのが間違いだったんだよ。

と、子供達の気持ちでした。アパートは、快適で修学旅行みたいでした。

3年前に、父が水死しました。以上の事があり、遺産を放棄する手続きをしました。

手続きに費用が掛かって、なんでやねんとは思いました。