良心が厳しい。

人には良心と本心がある。

本心は辛くて休みたくなりますが、良心は「甘えるな頑張って仕事に行け」と言います

 

普通なら、踏ん張って行くのですが、躁鬱の状態では踏ん張りがきかなくて良心に攻め立てられます。

 

私の良心はとても厳しく、精神的に追い詰められても許してくれません。

良心はもう一人の私です。本心の私は弱くて我慢が出来ません。病気の前は、辛くても苦しくても何も言わずに堪えていました。

 

今の本心は、休ませて欲しいと切に願っています。

良心は、諦めずに頑張って働けと言います。

2人の私が、戦っています。今日は本心の方が勝ちました。つまり休むことにしました

辛くて体が言う事を聞かなかったのです。