コンパニオンプランツ(相性の良い植物同士の事)

例えばトマトは、アスパラガスにつく葉虫を防ぐ効果があります。

逆にアスパラガスは、トマトの線虫類を防ぐ効果があります。

 

きゅうりは、風に弱い野菜です。丈の高いトウモロコシを近くで育てる事で風を防ぐ事が出来ます。オレガノを近くに植えると、風味が増して美味しくなります。f:id:supica0001:20191103180753p:plain

オクラは、アブラムシが付きやすい野菜なので、バジルを一緒に植えると

アブラムシがバジルの方に集中させると、オクラへの被害を減らす事がそら豆は、アブラムシの天敵てんとう虫を呼び寄せる効果もあります。

ゼラニウムは、虫が嫌いなにおいを放つのでお勧めです。

f:id:supica0001:20191103181933p:plain

 カブの生育を促し、アブラムシを防いでくれるのが「植物のお医者さん」

とも言われるカモミールです。

f:id:supica0001:20191103182359p:plain

 ブロッコリーには、ナスタチウムがお勧めです

アブラムシやナメクジなどの害虫を防いでくれます。

「ナスタチウム」の画像検索結果

 反対に、相性の悪い植物があります。

トマトは、ジャガイモを胴枯れ病にかかりやすくする性格があるので

近くに植えるのはよくないです。

 

トマトの実につく虫とトウモロコシにつく虫は場合によっては同じ虫なので、

近くに植えない事です。さもないとトマトの実に次々と虫が入り、台無しになる。